じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東日本大震災チャリティ公演「古典芸能の夕べ」Webでもチケット受付中! #charity531

来る5月31日に行なわれる、東日本大震災チャリティ公演「古典芸能の夕べ」
この企画のお話を直接うかがったとき、「!」と体に電流が走るほどに感動しました……とまるで「?」に対して「!」というやりとりが有名な“世界一短い手紙”のようでした。

伝統芸能分野で将来一層の活躍が期待される優秀なアーティストを毎年一名顕彰する」この日本伝統文化振興財団。これまでの受賞の顔ぶれは多士済々。長唄、生田流箏曲、清元、義太夫、山田流箏曲、尺八、地唄能楽囃子、邦楽囃子、能、大和楽……回を重ねていくたびにその範囲は広がり、第15回目となる今年の受賞者の山本泰太郎氏は狂言方大蔵流
 この多士済々のアーティストの技芸を一度に観ることができ、その収益金は東日本大震災義援金に。日本の伝統芸能はじつにさまざまな世界があり、各ジャンルでのコンサートや催しは数多く行なわれていますが、ここまで多彩な演目が堪能できる機会はほとんどないのでは?と本当に思います。伝統芸能、邦楽、日本音楽にご興味がある、あるいはこれまでにそういった分野にあまり馴染みがなかったという方にも強くお薦めしたいです。

ただいま、「じゃぽ音っと」でもチケット申し込みを24時間受け付けています(お電話は平日11:00〜18:00です)。ご都合をお確かめのうえ、ぜひ紀尾井ホールへ足をお運びいただきたく思います!

(じゃぽ音っと編集部T)