じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

朝顔とゴーヤ

梅雨が明ければ、暑い夏がやってきます。今年は“節電”を心がける夏になります。エアコンをやめて扇風機にする、エアコンを使う時は設定温度を2℃上げる等々。ひとりひとりが出来ることをこまめにする必要がありますね。

そこで我が家では昨年に引き続き、グリーンカーテンで節電するとにしました。今年は玄関先に西洋朝顔ヘブンリーブルーの苗を、風通しの良いところにゴーヤの苗を植えました。グリーンカーテンはまだまだ初心者なのですが、昨年はどうにかひと夏を越えることができたので、今年もチャレンジすることにしました。
西洋朝顔へブンリーブルー
ゴーヤ

私の自宅は東京郊外にありまして、真夏になると玄関や窓を開け広げていることが多く(都心では考えられない…)、グリーンカーテンをすり抜けて入ってくる風が心地よく、本当に家全体を涼しくしてくれるのです。

涼しいというほかに、朝顔は朝の慌しさの中に一時の和みを与えてくれ、ゴーヤは美味しくいただくことが出来るので、一石二鳥です。まだまだ小さい苗ですが、これからの成長を楽しみにしています。


朝顔を題材にした小唄があります。収録されているアルバムをご紹介します。
春日とよ栄芝の小唄(4)より 「朝顔の」
春日とよ栄芝の小唄「通り雨」より 「朝顔」

(K)