じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

頭の中は「小唄まつり」

とうとうあと1週間となりました!頭の中は「第51回ビクター名流小唄まつり」のことばかりで、当日ギリギリまで準備に追われそう・・・終わるまで他の事は考えられませんトホホホ(^^;
既に本プログラムも完成しつつありますので、当日受付にてお受け取り下さいませ。プログラムの表紙は風鈴をモチーフにしてみました。
毎年恒例の「ビクター小唄まつり」、平成16年から『市丸賞』を制定しております。改めてここでそのご説明を。。。

◆ビクター小唄奨励賞◆
[市丸賞]
 邦楽界に偉大な足跡を残された市丸師は、とりわけ小唄界への功績が大きく、また六十五年の長きにわたりビクター専属芸術家としてご活躍をいただきました。
 その功績を称えるために「ビクター名流小唄まつり」で優れた演奏をされた方を毎年顕彰しています。
 実施要綱は下記の通りです。
      記
1.名  称 ビクター小唄奨励賞・・・「市丸賞」 各日一名
      同 上      ・・・「優秀賞」 若干名
2.賞の内容 「市丸賞」・・・賞状、賞金5万円並びに記念品
      「優秀賞」・・・賞状並びに記念品
3.選考対象 「ビクター名流小唄まつり」第一部出演者(選考辞退社を除く)
4.審  査 審査委員長 竹越治夫先生
      審査委員 波多一索先生、黒河内 茂先生
5.表  彰 第二部終了後、舞台表彰。
                 以上
上記で記載した記念品は下写真の置物です。可愛いでしょう。ウフフフ・・・ちょっとブサカワ系?!
伊万里焼ニッパー。
何事もなく当日良き日を迎えることが出来ますように!

(japogirl)