じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

松ケンを観に。


今ちょっと気になる松ケン。松山ケンイチの映画『うさぎドロップ』を観に行ってきました。
内容も知らずにプラリと入ったら、やけに子供連れが多かった。夏休みだから?あーなるほど、天才子役の芦田愛菜ちゃんが出演していました。心温まるファミリー映画。

おじいちゃんが亡くなって、引き取り手のないおじいちゃんの隠し子(芦田愛菜)を、独身サラリーマンのダイキチ(松山ケンイチ)が(同情か?カッコつけか?)引き取って、ドタバタ奮闘しながらも、色々な人達に支えられて子育てをするという内容。いわゆるイクメン(?)である。こ〜んなかっこいい人いる訳ないっ!(笑)と思いながらも、ほのぼのとした雰囲気の映画に心が癒されました。そして不思議と、観客の子供達の可愛い笑い声も耳に心地良かった・・・。
この映画のテーマは「まわりを見渡せば、世界は愛で溢れてるー。」だそうです。

帰りがけ一緒に観に行った母子家庭の友達が「この現代社会、母子家庭にはいろいろと補助があるけれど、父子家庭にはまだまだ厳しいよね」と、ボソッと。う〜む、深刻な問題ですね(^^;
結局“うさぎドロップ”ってどういう意味だろう?な〜んて思いながら、口ずさんでいた私。。。


♪「うさぎ」
  うさぎ うさぎ 何見て はねる
  十五夜お月さま 見てはねる
『大正琴 〜愛唱歌集〜』

<収録曲>
1. 「花かげ」によせて/2. 花嫁人形/3. 雨/4. 平城山(ならやま)/5. 真珠/6. 雨降りお月/7. うさぎ/8. 砂山/9. ちいさい秋みつけた/10. 童謡メドレー 虫の声〜紅葉〜赤とんぼ/11. 故郷/12. 十五夜お月さん/13. 紅葉/14. たきび

琴生流の家元・加藤昭代さんの美しい音色で贈る大正琴アルバムの決定版です! 加藤さんは名古屋市出身で、平成15年には大正琴普及の功績が認められ、紺綬褒章を受章。その翌年、国立劇場大正琴としては初の演奏会を開催されています。

(japogirl)

当ブログ 大正琴関連記事(2011年07月27日)
「ソノシートあれこれ 大正琴・民謡・民俗芸能」