じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

“ふるさと民謡めぐり”展

今週末から開催される展示会をご紹介します。

9月11日(日)から東京・信濃町民音音楽博物館企画展示室にて「日本再発見 歌い継がれる大衆の心〜ふるさと民謡めぐり〜」と題した展示会が開催されます。日本全国で歌い親しまれている民謡を取り上げて、その歴史と伝承のルーツを解説。年表や地図などを使って、わかりやすく展示されるようです。

開催される民音音楽博物館2階の企画展示室では、毎年3〜4回、音楽芸術・文化に関する展示を行っています。ユニークで大衆性のあるものから学術的な特別展まで、幅広いジャンルにおいてパネル展示やケース等を用いて、私たち来場者を楽しませてくれます。

今回は「民謡」のジャンルにスポットを当てる企画ということで、民謡に携わっている私は必ず見にいくつもりでいます。数ある民謡の中からどの曲が取り上げられ、どんな歴史とルーツを経てこの現代に歌い継がれているのか…興味深いです。9月11日(日)のオープンが楽しみです。


期間:2011年9月11日(日)〜12月23日(金)
会場:民音音楽博物館2階 企画展示室
開館時間:火〜土=11:00〜16:00 日・祝=10:00〜17:00
休館日:毎週月曜日(但し月曜日が祝日の場合は翌日)

主催:民音音楽博物館
協力:民族芸能文化連盟、新宿歴史博物館
監修:三隅治雄

(K)