じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

京都マラソン2012

9月もなかばを過ぎましたが、まだ暑さも感じられます。今年の夏は本当に暑い日々でしたね。にもかかわらず、道でよく見かけたのはランニングをしている方々。自分も始めて6〜7年ほどになりますが、その人口は近年とみに多くなっているなと実感しています。

ラソン大会はこれからがシーズン本番で、この秋から冬にかけての日程が今各地で決まりつつありますが、今おそらくランナーの間での話題といえば、来年3月に開催される京都マラソン2012でしょうか

2007年に始まった東京マラソンに続き、今年10月30日に初めて開催される大阪マラソンも申し込みが殺到したようですが(かく言う私も申し込みましたが、落選!)、なによりも歴史ある京都の街をぐるりと走れるのならばぜひと思い、先日さっそく申し込んだところ(※明日9月20日で申し込み締切とのこと→ご興味のある方は公式HPをご覧になってください)です。

ブームが過熱気味だという報道も最近どこかで目にしましたし、実際この京都マラソンも定員オーバーとなり1ヵ月ほど前から抽選制になったとのことですから、仮に申し込んだとしても大阪マラソン同様、落選する確率のほうが高そうですね……とはいえ、手軽に外で季節の移ろいが楽しめるランニング。大会の参加不参加とは別に、まずは普段のランニングを楽しもうと思います。

(じゃぽ音っと編集部T)