じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

秋のじゃぽ音っと公演情報、ツイッター

暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、こちら関東地方は過ごしやすくなり、いよいよ秋が実感できますね。秋はやはりコンサート。じゃぽ音っと内の公演情報に最新情報をどしどしアップしていますので、ぜひご覧ください。そのリストはこちらから
数ある最新情報から、ひとつピックアップさせていただくと、10月29日(土)紀尾井ホール「遠藤千晶箏リサイタル 傳―つたえ―〈平成23年度(第66回)文化庁芸術祭参加公演〉」

遠藤千晶さんといえば、じゃぽ音っとブログのカテゴリー「#charity531 出演者紹介」での記事(「日本伝統文化振興財団賞歴代受賞者による 古典芸能の夕べ 東日本大震災チャリティ公演」に出演の第1回から今年第15回までに受賞されたすべての方をご紹介したシリーズ記事)にありますが、「やりたいことをただやるだけではなく、伝えるとかつなぐという役割を一端でも担っていきたい」と第13回日本伝統文化振興財団賞での取材時に、目を輝かせておっしゃっていたのが、今でも深く印象に残っています。タイトル「傳―つたえ―」やそのプログラムから、遠藤千晶さんの思いが伝わってきます。しかも賛助出演には錚々たる方々……今からとても楽しみな秋のコンサートのひとつ。

コンサートの情報といえば、Twitterのjapojpはオススメです。自分もフォローしていて、最近では好きなジャズ・ギタリストのひとり、パット・マルティーノ(Pat Martino)の公演が近々ある(10/31〜11/2、東京・丸の内にあるCOTTON CLUBにて)というつぶやきが目の前に飛び込んできました。「あ、一度行ってみたいなー」とまさにひとり“つぶやいて”いました……フォローしていると、邦楽だけではないみなさんのなかの意外なツボが見つかるのではないでしょうか。

(じゃぽ音っと編集部T)