じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

取材で上野へ

本日、取材で上野へ行ってきました。江戸時代の高名な絵師、円山応挙が描いた障壁画が室内にあることにちなんで名づけられた、東京国立博物館応挙館。


ここで岡村慎太郎さん菊央雄司さんスペシャル・ゲストに藤原道山さんという大阪に続く東京での公演、JIUTA vol.4(東京公演)が行なわれました。

チケットのデザイン、かっこいいですね。公演はリラックスしたトークショーと真剣勝負の演奏で構成された、素晴らしいひととき……ただし残念ながらこれは予告篇。あらためてじゃぽ音っとでその模様をレポートします。

岡村慎太郎さんのCDをご紹介:地歌箏曲/岡村慎太郎」

菊央雄司さんはこちらのDVDにご出演:「菊重精峰 作品集」

本日の公演のほか、現在じゃぽ音っとでの公演レポート取材をいくつか進めていて、近日中に掲載する予定です。さらに今年は初の関西方面の取材も……いままでに拝見したどの公演も素晴らしく、自分にとっては発見の連続。これから取材させていただく公演もじつに楽しみです。掲載のあかつきにはぜひご覧いただき、あわせてじゃぽ音っとの公演情報をご覧いただき、よろしかったらぜひ足をお運びください。

(じゃぽ音っと編集部T)