じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

自販機 おしるこ 甘酒

昨日、品川プリンスホテル内で開催中の「TIMM(東京国際ミュージックマーケット)」の帰り、秋葉原駅のホームの自販機をみてビックリ。色々な種類のおしること甘酒・・・。初めて見ました。昨日は日中気温が高くなったので、冷し甘酒が売り切れのようですね。(全部 "Cold" ですが)

TIMMとは、経済産業省音楽産業・文化振興財団(PROMIC)が共催するいわゆる音楽産業の振興のためのイベントで、一昨年(2009年)までは「東京アジア・ミュージックマーケット」という名称でしたが、昨年から「TIMM(東京国際ミュージックマーケット)」に変わりました。当財団がブースを出すのは今年が初めて。

今週の月曜から明日27日(木)までの開催。場所は品川プリンスホテル・ 品川ステラボール。公式サイトはこちらです。→

帰宅途中にタワーレコードで、諸井誠さんの1962年(昭和37年)の電子音楽作品「くさびら」のCDを購入。これは、本来囃子のつかない狂言の「菌(くさびら)」に、電子音を用いて囃子や各種の音響を付随させた作品。約20年前に本作の一部をFM放送で聴いて強く印象に残っていたので、ようやく全曲を聴けるというので即購入。

併録作品は、宮下伸(みやした・すすむ、現在では「すすむ」ではなく「しん」と称されています)さんの大小二面の三十絃箏と人声や打楽器音、それらの電子的変調音で構成したテープとの作品「S.M.のためのシンフォニア - 伸」(1972)。この30分に及ぶ大作の舞台初演が評価され、宮下伸さんはこの年の文化庁芸術祭大賞を受賞されました。

本CDアルバムの詳しい情報はこちら、発売元のオメガポイントさんのサイトをご覧ください。→

(堀内)