じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

邦楽技能者オーディション応募受付中

弊財団が実施している「邦楽技能者オーディション」は、本年度で第13回目となります。日本の伝統音楽の基盤となる「古典の伝承」に取り組む演奏家の方々に、レコーディングとCD制作の機会を提供するもので、平成11年より実施されています。

「古典の伝承」というと、華やかな現代曲を耳にすることの多い今の時代には、もしかしたら難しいことなのかも知れませんが、それでも古典は根強い人気がありますね。長い歴史を経て伝わってきたものなので、その魅力は奥深く、秘かに(どっぷり?)はまっている方も多いのではないでしょうか。一人でも多くの方が古典を演奏し、伝えていただき、また他の方に古典曲に興味を持っていただけるように、活躍していただけたらと思います。

第12回のオーディションは、京都を中心に活動されている柳川三味線の林美音子さんと、大阪を中心に活動されている上田流尺八の谷保範さんが合格されました。今回は、関西でご活躍のお二人となりましたが、柳川流の三味線も、上田流の尺八も、弊財団のアルバムでは初めてリリースになるジャンル(流儀)です。こうした各方面で、活躍される方が増えることを期待しております。

本年度も応募受付が始まりました。応募の期間は、平成23年11月14日(月)〜平成24年1月11日(水)です。詳しくはHPをご覧ください。
http://japan.japo-net.or.jp/audition/

【第12回邦楽技能者オーディション合格者CD 柳川三味線/林美音子】「早舟」「飛騨組」など柳川流の魅力を伝える全4曲を収録。

【第12回邦楽技能者オーディション合格者CD 上田流尺八道/谷保範】「落葉」「雪の夜」など上田流尺八本曲2曲を含む全4曲を収録。こちらのアルバムは、12月14日発売予定です!


谷保範さん録音時の様子(ビクタースタジオにて)

(制作担当:うなぎ)