じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

児童合唱まるかじり制作中

本日は、制作中のCDの打ち合わせで渋谷に行って参りました。

渋谷駅前クリスマスツリーが綺麗です。

あっ、こちらにもありました。・・・と、このパターンは、ブログネタが準備できなかった時に使う「イルミネーション写真で逃げる、の術」ですね。2011年1月22日も同様の手で逃げた記憶が・・。(東京ドームシティイルミネーション◆)

渋谷は、NHK東京児童合唱団さんにお伺いしてきました。企画中のCDは、児童合唱のオムニバス盤です。NHK東京児童合唱団の指揮者、金田典子さんにお願いして選曲していただいています。
児童合唱も名曲揃いで楽しいです。例えば今回、福田和禾子さん作曲の「ありがとう・さようなら」が収録される予定ですが、この曲は、NHKみんなのうた」で放送されていた曲だそうです。余談ですが、私のなかで「みんなのうた」といえば、やっぱり「北風小僧の寒太郎」でしょうか。こわかわいい?キャラ、というイメージの寒太郎くんは、笑わないのでしょうか(笑)。「みんなのうた」も50年だそうですね。12月16日の深夜(17日)には、「みんなのうたフェスティバル!」が再放送されるそうです。
また、「君をのせて」も収録予定ですが、この曲はスタジオジブリ製作のアニメ映画『天空の城ラピュタ』のエンディングテーマとして作られた曲が、合唱に編曲されたものです。こういう、ちょっと切ない曲調が、個人的に好きです。CDについては、3月発売の予定ですが、ひき続きご紹介させていただきます。


あっ、まだ写真続いていました。
それでは、寒いのでそろそろ渋谷を後にしましょう。と帰路につくも、不覚にも寒さのせいかお腹をこわし、ほうほのてい(?)で帰宅するのですが、家に入る前に、一瞬見上げた空の☆星☆が、とても綺麗だったのに救われたのでした。

(制作担当:うなぎ)