じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

神保町定点観測、皇居東御苑

先日より冷え込みがいっそう感じられる関東地方。神田神保町に愛着のある自分にとって、12月に入ると白山通りの銀杏並木が黄色く色づいているかが毎年気になるところです。
そこで神保町交差点東京ドームホテルに向けて撮影したほぼ定点観測写真2枚。
 
左が4年前の2007年12月7日、右が今年の今日……2011年12月10日。天気がよくて日が傾き始めたころ(昼過ぎ)という条件は同じだと思います。ちょっと間違い探し(?)もできます。いくつか違うところがありますね(たとえば写真右下にあったアーケード。今日の写真ではすっかり撤去されています)。
紅葉シーズンはそろそろ終わりますが、この神保町交差点から一ツ橋へ足を向け、その先にある平川門から皇居東御苑へ行ってきました。今日はその写真をいくつか掲載させてください。透き通った青空と紅葉がなかなかいい雰囲気。海外の旅行者も大勢訪れていました。皇居東御苑宮内庁ホームページをチェックしていただき(月曜日、金曜日は原則お休み)、平川門からだけでなく大手門からも散策ができますので、桜や梅の季節などなど、何かの折にお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。大都会のオアシスのように感じられ、きっと癒されますよ。
二の丸庭園、二の丸池周辺。紅葉はまだ残っていました。吸い込まれるような美しさ。
 
下は本丸御殿周辺。一面に広がる芝生の先はオフィスビル街。

本当にいい雰囲気ですね。

江戸城天守台です。明暦の大火(1657年)以来、全焼した天守閣は再建されず、この天守台だけが今に残っています。

この天守台に登ると、日本武道館の屋根が見えます。

最後に大手門を出たところを。

(じゃぽ音っと編集部T)