じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

メッセージソング♪

12月28日(水)に発売となる新曲の見本盤CDが届きました!同じ日に2つのシングルがリリースとなります。

まず、盆踊りや舞踊講習会で楽しんでいただけるように毎年リリースしている『音頭曲』。今年は「夢色音頭」と「宝っ子おどり」というタイトルのカップリングです。
そしてもう1枚、相原ひろ子さんの新曲「さのさ舟」と「人生おもいきり」が収録された舞踊歌謡曲です。

今年は東日本大震災という大きな出来事があり、復興に向けて何か出来ることはないか?と考える中、曲の中にその気持ちを込めさせていただくことにしました。

夢や希望をテーマにした「夢色音頭」。この曲には、明るい明日が来るように、手と手をつないで一緒に頑張ろう!というメッセージを込めました。そして今回、この曲を唄ってくれたのが、東北出身の鈴木正夫さん(福島県相馬郡在住)、荒昇吾さん(宮城県仙台市在住)、須藤圭子さん(宮城県仙台市出身)の3名。今もなお厳しい状況の中で頑張っている方々へ、直接メッセージを伝えてくれると思っています。

そして相原ひろ子さんの「人生おもいきり」はタイトルの通り、この人生をおもいきり自分らしく、生きて生きて生き抜こう!という前向きな歌詞の応援歌となっています。アップテンポの舞踊歌謡曲ですので、多くの方々が元気に踊ってくださることによって、そのパワーが東北へ届くのではないかと思います。

そしてもし出来るなら、これから更に厳しい寒さとなる東北の方々に、これらの曲に合わせて身体を動かしてもらえたら嬉しいです。小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広く聴いてもらえる曲調なので、思い思いに手や足を動かし、気分転換のきっかけになれたらいいなと思っています。

(K)