じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

新春は古典芸能の番組とともに

新年まであと1週間となりました。2012年、平成24年は日曜日から始まるんですね。
お正月といえば、いつもNHKで古典芸能の番組が特集されるので楽しみにしています。
先日、WEBで新年の放送予定を見つけたので、当財団のツイッターで「お正月のNHKの古典芸能番組が出そろいました」とリンクをつけてつぶやいたところ、リツイートや返信をたくさんいただきました。私同様、お正月の番組を楽しみにしている古典芸能ファンがたくさんいるのですね。
本当はお正月だけでなく、NHKだけでなく、もっと日本の古典芸能や日本音楽を放送してほしいなぁと思いますが、まずは貴重な新春の特別番組を見(聞き)逃さないよう、NHKのサイトから拾った情報をお知らせします。詳しい情報は各タイトルからリンクしていますので、そちらでご確認ください。

NHKテレビ
Eテレ
1月1日(日)  6:00〜6:25
「舞楽」

1月1日(日)〜3日(火)  6:35〜7:35
「新春能狂言」

1月2日(月)  6:00〜6:15
「吟詠〜春を尋ぬ〜」

1月2日(月)  14:00〜17:00
「新春桧舞台」

1月2日(月)  19:00〜22:00
「こいつぁ 春から」 新橋演舞場大阪松竹座から歌舞伎の二元生放送

1月2日(月)  23:00〜25:00
「古典芸能への招待 能狂言」


NHKラジオ
【FM】 (ただし(R2)とあるのは第2放送でも)
1月1日(日)〜3日(火)  7:15〜7:55(FM) 8:00〜8:40(R2)
「初春の調べ」

1月1日(日)  7:55〜8:10(FM)  8:50〜9:05(R2)
「雅楽」

1月1日(日)〜3日(火)  10:10〜11:00
「新春謡曲狂言」

1月1日(日) 12:15〜14:00
「新春!民謡列島2012」

1月1日(日)〜3日(火)  17:30〜18:35
「新春邦楽特選」

1月2日(月)〜3日(火)  7:55〜8:10(FM)  8:50〜9:05(R2)
「新春吟詠」

古典芸能にはかぎらないのですが、ラジオではこんな面白そうな番組もあります。

「ラジオが伝えた! 名演奏・名勝負・名舞台」(全3回)
1月1日(日)〜3日(火) 19:00〜21:00[ラジオ第2]
NHKラジオ第2放送開始80年にちなみ、NHK保有するラジオアーカイブスから戦前から戦後にわたって聴取者に親しまれ、放送史に残るような貴重な放送を選び出し、年始の3日間連続で2時間にわたって放送します。1月3日放送の第3回「名舞台〜名優の晴れ姿」では歌舞伎の珍しい舞台中継を中心に振り返るそうです。

もう一つ、これも興味深い番組。こちらはFM放送です。
「まろのSP日記」
1月2日(月) 19:20〜21:10[NHK-FM
“まろ”の愛称で親しまれている篠崎史紀NHK交響楽団の第1コンサートマスター)が魅力あふれるSPレコードの世界に誘う「まろのSP日記」。NHK浜松支局音楽アーカイブスの貴重な音源を中心に、当時の演奏者の背景やエピソードなどの解説と共に紹介します。

今年は大震災のあと、ラジオの大切さ面白さを再発見した年でした。ラジオに耳を傾けてみるお正月もいいかもしれませんね。

(Y)

ラジオに耳を傾けて - じゃぽブログ