じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

雪の音

本日は冬型の気圧配置の影響でこの冬一番の寒波が日本列島を覆っているとのこと。今朝は太平洋側でも雪の積もった地域があるようですね。
ネットでニュースを開くと金閣寺の画像がありました。今シーズン初めての雪化粧の金閣寺だそうです。
(共同)
今年も残すところあと一週間を切りました…3月に金閣寺を訪れたときのことを、鳳凰像についてなど、書かせて頂きました→不滅のシンボル〜鳳凰と獅子 - じゃぽブログ
その時のブログ内の金閣寺公式HPリンクを見てみると、今ではリンク先が不明となっているので検索したところ、リニューアルされていました。
金閣寺HP(音が出ます)→臨済宗相国寺派

リニューアル前には金閣寺前に設置されたカメラでライブ映像が見れたので、本日の雪景色が見れると期待したのですが、リニューアルHPでは「ライブカメラただいま準備中」と表示されました。残念。

先週のブログでは<自然に対して耳を澄ませる>ということを題材にしました→ダイアローグ&コンサート「2050年から見る環境と芸術の未来」 - じゃぽブログ
歌舞伎の舞台では自然を表す音を効果音で表現し、音がしないはずの「雪音」も大太鼓を、布で包んだ撥(ばち)でたたいて表現しますね。
以下の独立行政法人日本芸術文化振興会の歌舞伎紹介HPで、『奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)』「環宮明御殿の場(たまきのみやあきごてんのば)」の「雪音」の場面が動画で観れるようになっています。
歌舞伎への誘い | 天候を表す演出
当財団からはこちらのCDで「雪音」(トラック37)も含め歌舞伎で自然の音を表現した下座音楽を聞くことができます。

じゃぽ音っと作品情報:邦楽舞踊シリーズ 舞踊鳴物百選(黒みす) 上

(J)