じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

Everyday、カチューシャ

第84回選抜高校野球大会の開会式入場行進曲が、人気アイドルグループAKB48の「Everyday、カチューシャ」に決まりました。(記事はコチラ→)全国の高校球児が甲子園の土を踏みしめ、開会式に臨む時の大事な行進曲。どの曲が選ばれるのか、私は毎年楽しみにしています。

AKB48のメンバー前田敦子さんが主演し、昨年公開された映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の主題歌でもあったこの曲は大ヒット!テレビからは笑顔いっぱいに歌うAKB48のPVが流れ、街に出ればどこからともなく耳に入ってきました。AKB48の曲を聴かない日はないというほど全国に広まり、今思えば昨年はAKB48一色だったような気がします。そのAKB48の底知れないパワーが、東日本大震災の被災地を含め全国に更に明るい光を届けてくれるのではないかという期待を胸に、明るくテンポの良い曲調の「Everyday、カチューシャ」は今年の行進曲にピッタリだと思いました。今年は3月21日(水)から開幕となる高校野球。楽しみに待ちたいと思います。

ところで、昨年の行進曲は何だったか覚えていますか?昨年はいきものがかりさんの「ありがとう」。一昨年はSuperflyさんの「MY BEST OF MY LIFE」でした。

弊財団では毎年1枚、選抜高校野球大会の行進曲を含むヒット曲のブラス・マーチ・アルバムをリリースしています。

↑「ヒットヒットマーチ2009」(VZCH-53)第81回選抜高校野球大会入場行進曲「キセキ」(GReeeeN)他収録



↑「ヒットヒットマーチ2010」(VZCH-65)第82回大会入場行進曲「MY BEST OF MY LIFE」(Superfly)他収録



↑「ヒットヒットマーチ2011」(VZCH-81)第83会大会入場行進曲「ありがとう」(いきものがかり)他収録


これらのアルバムは運動会やイベントに最適な大人気シリーズで、今年ももちろん「Everyday、カチューシャ」を収録したアルバムを予定しています!どうぞご期待下さい。


(K)