じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

上田流尺八道

今日も寒かったですね。
第13回邦楽技能者オーディションの応募受付が1月11日(水)で締切となりました。

本日は第12回の合格者による「上田流尺八道/谷保範」をご紹介します。尺八にもいろいろな流派がございまして、第12回で合格された谷さんは、上田流の演奏者です。

上田流の流祖は上田芳憧師(1892〜1974)です。14歳で初世中尾都山師に入門して、内弟子となりました。その後は1917年、同志と共に上田流を創流し、1933年には「上田流尺八道」を提唱されました。詳細は、久保田敏子先生の解説をお読みいただけたらと思います。

収録曲は、「古典本曲 古傳巣籠(巣鶴)」「上田流尺八本曲 落葉」「上田流尺八本曲 雪の夜」「三曲合奏 茶音頭」の4曲です。
「落葉」と「雪の夜」は、ともに流祖上田芳憧師作曲によるものです。「落葉」は、谷さんのお父様が吹いていた尺八の音がお稽古場から聞こえてきて、いつしか憧れとなった曲だそうです。また「雪の夜」は、上田流の秘曲とのことです。先週の金曜日、雪が降った日の私のブログで、玉様(坂東玉三郎さん)の舞踊「地唄 雪」が美しかったこと思い出し回想しておりますが、上田流本曲「雪の夜」にも、地唄「雪」の手が取り入れられていました。大人気の地唄「雪」です。

今日は、オーディション合格者、尺八の方のCDをご紹介します。
☆第1回合格者 琴古流尺八 徳丸十盟(とくまる じゅうめい)氏
収録曲:「鹿の遠音・鶴の巣籠 吹き合せ」「松風」「笹の露」「巣鶴鈴慕」

☆第3回合格者 古典尺八 柿堺 香(かきざかい かおる)氏
収録曲:「虚空」「山越」「産安」「本調」「三谷」「手向」「松巌軒鈴慕」「心月」

☆第3回合格者 都山流尺八 永廣孝山(ながひろ こうざん)氏
収録曲:「慷月調」「越後獅子」「峰の月」「御山獅子」

☆第8回合格者 琴古流尺八 芦垣蔯盟(2011年「芦垣皋盟(あしがき こうめい)」と改名。)氏
「五段砧」「琴古流尺八本曲 鹿の遠音」「尾上の松」「園の秋」

内容につきましては、順次ご紹介させていただく予定です!!

(制作担当:うなぎ)