じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

『怪獣のバラード』を歌いながら

インフルエンザが猛威を奮っている中、受験シーズン到来。今朝、いかにも受験生と思われる学生達が駆け足で、会場へ向かう姿を見かけました。雨降る中、転んでは大変(><)間に合いますように!と思わず祈ってました。
ところで先日、甥っ子が久しぶりに遊びに来ました。『怪獣のバラード』を歌いながら(^^)姿を見ると、いつもの可愛いキャスケット帽の頭のてっぺんのボンボンが無くなっているのに気がつきました。妹に尋ねてみましたら・・・。少し大人になったのでしょうか?(子供っぽいから?)取ってくれとせがまれたそうです。まだ小学校一年生なのに笑えます。そんな甥っ子の今お気に入りの曲は『怪獣のバラード』(作詞:岡田冨美子、作曲:東海林修)だそうです。学校の音楽の時間に習ったそうで、カラオケに行くと必ず歌っているようです。
聞いてみると、テンポが速く軽快なリズムが、男の子好みなのかもしれません。愛と勇気の歌です。
『怪獣のバラード』
♪真赤な太陽 沈む砂漠に
大きな怪獣が のんびり暮らしてた
ある朝 目覚めたら
遠くにキャラバンの鈴の音聞こえたよ
思わず叫んだよ
海が見たい 人を愛したい
怪獣にも 心はあるのさ
出かけよう 砂漠すてて
愛と海のあるところ♪

こちらのCDに収録されておりますので、是非聞いてみて下さい。
元気が出ますよ(^^)/

「日本合唱曲全集混声合唱愛唱曲集」

「日本の合唱まるかじり(2枚組)」

(japogirl)