じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

待ち遠しい「さくら」

今年は梅の開花がだいぶ遅れていますね。ここ東京では、まだ2〜3分咲き?いや1〜2分咲きの様子。確かに今年は例年に比べて日本列島雪も多く、春はまだまだ遠いようです。
そんな中先日、京都へ行ってきました。雪の京都は初めてでした。仕事開始迄の二時間少し時間がありましたので、南座から近くの八坂神社へ足をのばし更に円山公園へ。
あの有名な「さくら」はここだったのか!と円山公園の桜の樹に感動しました。何回か京都へは行った事があるのですが、恥ずかしながら初めて見ました。桜の花が咲いている時期に行くタイミングは実に難しく、ましてや京都・・・でも絶対に来たいと心に決めていました(笑)。今から「さくら」が待ち遠しい・・・。

さて、桜といえば。
最近よくご注文を頂きますのが、『授業で役立つ和楽器入門講座 箏 〜さくらを弾きましょう〜』です。桜の季節に向かっての準備でしょうか?

こちらは、2003年の発売当初は2巻組のVHSビデオで出ておりましたが、2010年8月にDVD化致しました。
こちらのDVDは「さくら」を教材として箏(生田流)の基本的な学習の役に立つように作られたものです。「準備編」では、座り方、爪のはめ方、調子の合わせ方、楽器のしまい方など基礎知識が収録されています。また、平調子が合わせられる方は、「演奏編」から。「さくら」を主題として弾いていくうちに、基本奏法を学習することができます。

制作担当であります「うなぎさん」からの詳しい説明をこちらでご紹介させて頂いていますのでどうぞ。→ DVD「箏〜さくらを弾きましょう〜」ご紹介 - じゃぽ音っとブログ


(japogirl)