じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

桜の開花

先日「桜はまだかいな」という投稿をしていました。東京では3月31日に開花宣言があり、昨日あたりから満開に向かっているようですね。自分が住んでいる近辺は東京よりも内陸にありますが、昨日の段階でほぼ満開に近づいていました。

今夜は満月。先日の投稿でご紹介した「桜は、月が新月から満月に近づくときに咲く。満月に向かって咲く花だ」という話を思い起こしています……つい先日までつぼみだった桜の花が勢いよく咲いたのは、このことかもしれないと思っています。
今、夜空を写してみました。月も素晴らしい!

(じゃぽ音っと編集部T)