じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東京スカイツリー オープン!

2012年5月22日(火)、東京スカイツリーがオープンしました!!!
今日の東京はあいにくのお天気でしたが、スカイツリーの下に併設されている商業施設「東京ソラマチ」にも多くの人が訪れたようですね。

今年の明るい話題として、開業が待たれていた東京スカイツリー。空高く伸びる姿は堂々とし、その姿からは東京そして日本の新たなランドマークとしての“誇り”と“力強さ”を感じます。私も早く展望台からの眺めを楽しみたいと思います。

このじゃぽ音っとブログでも幾度となくご紹介して参りました「東京スカイツリー音頭」。

オープン直前の先週末、5月19日(土)に行われた墨田区民による「祝賀パレード」に「東京スカイツリー音頭」も流し踊りで参加しました。

墨田区に本拠地を置く「舞の会」インターナショナルを中心に、立花あづま町会、立花四丁目町会、業平一丁目住宅自治会、業平二丁目町会のみなさん、総勢550名による壮大なパフォーマンスで、トリを飾りました。ビクター専属歌手の相原ひろ子も生歌で参加し、沿道で一緒に踊ってくださる方々も含めて、とても盛り上がりました!みんな楽しそうに踊っています!

その時の模様をぜひ動画でご覧ください↓(歌は5番までありますので、ぜひ最後までご覧くださいね)

これから盆踊りのシーズンを迎えますので、ぜひぜひ皆様の地元でも「東京スカイツリー音頭」を踊ってみてはいかがでしょうか?

(K)