じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

6/30、7/1 青山・郡上おどり

昨年の当ブログ「郡上おどり、白鳥おどりのCD、DVD」でもご紹介した、東京・青山での郡上おどり。今年は第19回目を迎えます。開催日は6月30日(土)と7月1日(日)の二日間。詳しくはこちらのページをご覧下さい。→

前回のブログでもご紹介した動画ですが、この「春駒」を覚えて行けばさらに楽しめること間違いなしでしょう。事前に覚える時間がないという方でも、会場にいらしていただき、その場で踊りの輪のなかに入って踊りながら覚えていただくのでも大丈夫。もともと誰でもがすぐに参加できるように作られているのが輪踊りの基本。(とはいえ郡上おどりはたしかにチョット侮れないところがありますね。でもそこが魅力でもあったりする!)

【郡上おどりin青山2011】春駒


動画をご覧になると分かると思いますが、踊りの振りのシークエンスと歌のシークエンスが一致していません。お互いのタイミングがすこしずつずれていって、しばらくするとズレが一巡して元に戻ります。しかし踊っている最中に、今、歌と踊りがどのタイミングにあるかなど、誰も意識していないはずです。つねに揺れ動き移り行くその不思議なグルーヴ感覚を音楽に身をゆだね、踊りながら全身で楽しんでいるだけで、もう十分なはず。それが「郡上おどり」の魅力なのですから。

午後2時頃からは郡上の物産品の販売も予定されています。郡上銘菓の肉桂飴・黒肉桂・とちの実せんべい・駄菓子、そして明方ハム・お漬け物・郡上おどりグッズ・藍染め商品などなど。夏の現地での「郡上おどり」にお出かけになれない方でも東京で郡上気分を満喫できる貴重な二日間。ぜひお運びください。

タイムスケジュール
14:00 郡上物産展 販売開始
15:00 踊り講習会
16:00 郡上おどり 開始
17:45 お楽しみ抽選会
19:30 おどり終了
 ※7月1日(日)は、19:00でおどり終了。

(堀内)