じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東京新聞記事6月28日

このところイベント続きで活気づいております・・・。
昨日のブログでもありましたが「新・純邦楽ユニットWASABIデビューライブ」、昨日は福岡でしたが、先月6月27日は東京・青山CAYでも大盛況でした。若いファンの方も多く、最近にしては珍しい(?)光景でした(笑)毎年恒例(今年は6月5日に開催)の「日本伝統文化振興財団賞」の受賞者披露演奏の第一部に続き、第二部の「若き継承者たち」でも「WASABI」は出演し、第一部と違ったジャンルの取り合わせに、お客様にも大変ご好評を頂き嬉しく思っておりました。
その「第16回日本伝統文化振興財団賞」に今年新しく設定された「第一回中島勝祐創作賞」の授賞式ですが、その記事が東京新聞(6月28日)に掲載されました。ありがとうございます。
メインの清元紫葉様は美しく、袴姿の理事長の大きな後ろ姿が〜。

さて、新聞記事にもありますが、清元紫葉様は初め日本舞踊家を目指していましたが、邦楽にひかれ、重心を清元に。日舞の師範のほか、小唄田村派師範など多彩な活動をしています。
ちょうど一週間後となります「第52回ビクター名流小唄まつり」にもご出演されます。
当日券もご用意しておりますので、日本橋近辺にお出かけの際は是非お立ち寄り下さいませ(^^)/
7月10日(火)・11日(水)三越劇場にて。両日11時開演。

(japogirl)