じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

バーナード・リーチの国内盤DVD

 

リーチ・ポタリー1952
The Leach Pottery 1952
陶芸家バーナード・リーチの工房

DVD品番:OHD-0211
本体価格 4,500円+税
[4:3/モノクロ/ドルビー・デジタル・モノラル/本編32分+特典映像36分/2011年/カナダ作品]
(c) 2010 Marty Gross Film Productions, Inc.
日本盤 発売・販売元:株式会社オンリー・ハーツ

本日マーティ・グロスさんが打合せのため当財団にお越しになり、バーナード・リーチのDVDの国内盤がついに発売されたとの嬉しいニュースを伺いました。

現在、日本民藝館では、「作陶100年記念 バーナード・リーチ展」が2012年6月19日(火)から8月26日(日)まで開催されています。リーチとの縁も深い同館が所蔵する、リーチの優れた作品約170点が一堂に展示される貴重な機会。上記DVDは、この日本民藝館等でご購入できます。

こちらがオリジナル英語版DVD『The Leach Pottery, 1952 - NEW DVD Edition』を紹介している、マーティ・グロス・フィルム・プロダクション内のページです。(動画サンプルも見られます)→ “The Leach Pottery, 1952 - NEW DVD Edition”

上記チラシ表面に掲載されているキャッチコピーは以下。

世界初DVD!
リーチ本人による解説!!
英国セント・アイヴスの工房を巨匠自ら案内

20世紀を代表する最も重要で影響力のあった芸術家のひとりバーナード・リーチ。本DVDは、近年見つかった1952年のリーチ工房の映像を、リーチ本人と高弟のウォーレン・マッケンジーそれぞれの解説で視聴できます。リーチ本人の解説録音は2010年に奇跡的に見つかったもので、今回の日本版がその世界最初の収録盤となります。
特典映像は、ウォーレン・マッケンジーが撮影した同時期のリーチ・ポタリー。ウォーレンと本DVDの編者であるマーティ・グロスによる解説入り。
全編日本語字幕。浜田庄司著「セント・アイヴスで作陶」を含むパンフレット(英語版・日本語版の両方)も封入。


上記チラシ裏面に掲載された、マーティ・グロスさんのコメントは以下です。

1975年、私は無茶を承知でセント・アイヴスのバーナード・リーチに会いに行った。当時私には、翌年完成することになる『やきもの師たち』という、日本の村の陶工たちについての映画を撮る計画を抱えていた。
そこでリーチの書いたものを読んでいたのだが、彼自身が1934〜5年に日本て撮った映像についての記述を発見し興味を持ったのだった。そして、それについてもっと知るには、直接彼に聞くしかないと考えた。
最初は渋々だったものの、結局バーナード・リーチとジャネット・ダーネル・リーチは暖かく迎えてくれた。そして、リーチの長い人生の中で撮影し収集した16ミリフィルムの処理について、どうしたものかとずっと思案していたと話してくれた。フィルムの大部分はかびており、度重なる映写と補修で破損し劣化していた。
古い箱に入っていたフィルムの中の一つが、この『リーチ・ポタリー1952』という特別な作品であり、簡潔かつ的確に窯元の日常の仕事ぶりを記録している。ジャネット・リーチが後に語ったところによると、この映像は地元のカメラ・クラブの面々が作ったものということであったが、それ以上は分からないようであった。バーナード・リーチは90歳を過ぎており、もうほとんど目も見えなくなっていた。私たちはたくさん思い出深い話をしていたのに、当時の私はこのフィルムを復元してDVD化することなど想像だにしなかったので、この貴重な歴史的作品の背景、成り立ちについて聞き損じてしまった。
2007年、私は1950〜52年にリーチ窯で働いていたウォーレン・マッケンジーを、当時の話を聞こうと訪ねた。ある寒い冬の日、ミネソタにある彼の家で、ウォーレンはビデオ版を一回、二回、三回と見て、意見や回想を語ったのだった。この記録は、解説としてDVDに入れている。
さらにDVDが完成するほんの数週間前、ウォーレン・マッケンジーは、長年保管していた古いフィルムの入った箱を送ってくれた。箱の底には、短い白黒フィルム1巻が入っており、それはマッケンジー自身が1952年当時のリーチ窯の主要な職人数人を撮影したものだった。このすばらしい素材は何十年も埋もれていたのだった。これが幸運にも間に合って、DVDの特典映像として付け加えることができたことに感謝している。
私たちは自信をもってこのDVDをお届けし、この作品がバーナード・リーチの遺産の評価と理解に貢献することを願ってやまない。

(DVDプロデューサー  マーティ・グロス


本作『リーチ・ポタリー1952──陶芸家バーナード・リーチの工房』の国内盤DVD情報はこちらになります!→ (発売元ホームページ内)

こちらは2008年3月に再建されたリーチ・ポタリー(Leach Pottery)のホームページです。→

(堀内)