じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

花笠音頭

昨日は綺麗な月が出ていました。満月だと思っていましたら、今日が満月なのですね。

そして、昨夜は地元の花火大会!「たまや〜」

連日の30℃を越えた暑さには、気が滅入りますが夏の行事が盛りだくさんで、楽しい季節でもあります。昨日のブログでもありましたが盆踊りも、あちらこちらで・・・。
そうそう8月5〜7日は、東北四大祭りのひとつでもあります第50回山形花笠まつりが行なわれます。
♪山形の夏「ヤッショ、マカショ!!
「威勢のいい掛け声と花笠太鼓の勇壮な音色。 華やかに彩られた山車を先頭に、艶やかな衣装と花笠をあしらった笠を手にした踊り手が、 山形市のメインストリートを舞台に群舞を繰り広げます。現在では東北四大まつりの一つとして全国に知られるようになった山形の真夏の夜をこがす、華麗なまつりです。」(山形花笠まつり公式ホームページより)
いつもお世話になっています日本民踊・新舞踊協会さんの本部も8月6日(月)に参加され、地元山形の山形県民踊協会さんは、8月7日(火)のパレードに参加のようです。連絡を頂きました日本民踊・新舞踊協会の東北支部長さんは、プラカードを持っての行進のようです・・・(^^)/
暑いのでくれぐれも暑さ対策をお忘れなく頑張って欲しいと思います。
ちょうど事務所に飾ってあるカレンダーをめくりましたら、8月は花笠音頭でした(笑)

「花笠音頭」のカセットテープはこちら♪

「花笠音頭/秩父音頭」 

「花笠音頭/生保内節」

(japogirl)