じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

立秋

残暑お見舞い申し上げます。早いもので今日は立秋です。今年は8月7日。暦の上では秋でも、まだまだ暑さ厳しいですね。
昨日6日からは「仙台七夕まつり」(8月6・7・8日の3日間)が開催されました。仙台市の商店街を約3000本もの七夕飾りが吊るされている彩り豊かな飾りをニュースで見ました。一度は実際に現地に行って見てみたいです。今年のテーマは「願い・希望・感謝」。被災地支援のへの感謝や復興の願いを込めた短冊が多いようです。
そして、もうこの曲で盆踊りを踊りましたでしょうか?
今年の全国総踊り曲!「夢色音頭/宝っ子おどり」
じゃぽ音っとブログ→メッセージソング♪

東北出身の鈴木正夫さん、荒昇吾さん、須藤圭子さんが唄う
「夢色音頭」
♪ハアー髪に飾った 真っ赤な花に
 願いかけましょ 願いかけましょ 夢の花
 明るい未来が 来るように
 みんなの心に 咲いた花
 夢色音頭で ほがらかに ほがらかに♪
そもそも七夕はお盆行事の一環であったとも?七夕の短冊に願いをかける姿が思い浮かびます(^^)/

(japogirl)