じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

尺八古典本曲

昨日、本年度の邦楽技能者オーディション(◆)に合格された神令(じんれい)さんの録音が、ビクター青山スタジオでありました。神令さんは尺八で応募され、尺八古典本曲(しゃくはちこてんほんきょく)で収録にのぞまれます。
「尺八古典本曲」とは、臨済宗の一派とされる普化宗の宗徒の虚無僧(こむそう)が、禅の修業として吹奏していた精神性の高い尺八本来の楽曲のことを言うそうです。演奏会で聴く機会はあっても、その歴史まで詳しくは知らなかったのですが、かなり奥深い様子です!あの、かの有名な一休さん臨済宗大徳寺派 一休禅師1394〜1481)も尺八(一節切)を吹いていたそうです。
尺八古典本曲は、作曲者名や作曲年代が明らかでないものが多く、「〜寺の〜曲」というように寺院での伝承が多いようです。有名な曲では、「鈴慕」(れいぼ)という曲、表記は「鈴法」「霊慕」などがあるそうです。また鶴の一生を描写した「鶴之巣籠」(つるのすごもり)、また「山谷」(さんや)などの曲があり、こちらは「山野」「産安」の字もあてられるとのことです。
尺八古典本曲収録予定の、こちらの邦楽技能者オーディションCDが出来上がりましたら、是非、尺八古典本曲に迫ってレポート致します!
[:W200]
神令さん スタジオにて。
ここからは、また!余談です。
尺八古典本曲の話をもう少し、と思っていた方は、すみません。先週は余談でユーミンを熱く語ったので(◆)今週はサザンで。サザンオールスターズさんの曲では、『Happy Birthday』という曲が好きで、この曲が収録されている『KAMAKURA』(カマクラ、1985年)というアルバムをよく聴いていました。その後青春時代も過ぎ…、サザンオールスターズの曲から少し離れていましたが、最近(いま頃?)、ビクタースタジオ近くの「丸屋」さんのから揚げ定食が、歌になっているとお聞きしました。
[:W200]
今日は、「丸屋」さんのから揚げ定食を出前。
[:W150]
サザンオールスターズキラーストリート』(KILLER STREET 2005年)Disc-2の13曲目「The Track for the Japanese Typical Foods called “Karaage” & “Soba” 〜 キラーストリート (Reprise)」
「丸屋」カラアゲ 美味でタレOK!! 〜 そばもイケイケ 我らLoco DJ 〜 ♪♪ という歌詞だそうです。あっ、良く見ると自転車の方は、丸屋さんの出前ですね!スタジオに向かっていますね。(笑)

(制作担当:うなぎ)