じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

WASABI、1st.CD発表から半年・・


こちらのファーストCDアルバムが3/21に発表となっている注目の新・純邦楽ユニット、WASABIじゃぽ音っと作品情報:WASABI /  WASABI 
秋めいてきて、WASABIの活動が活発化してきています。今月、BS-1への連続出演そしてJ-Waveイベントにも登場しています。即日のレポートはこちら→今週夜のBS-1に、WASABI連続出演中! - じゃぽブログ WASABI@トーハク140周年記念 - じゃぽブログ

今日は都内の某スタジオでリハーサル中のメンバーを訪ねました(冒頭の写真2枚)。今度の金曜日9/28の平塚での学校公演の準備、さらには新曲の制作に余念が無いメンバーたち。それぞれに話を聴きました。
市川慎 ファーストCDはまわりからの評判も良く、オリジナル曲含め、今後も良い作品を作っていきたく思います。来年はライブもどんどんやりたいです。
元永拓 CDを出して見えてきた方向もあり、次回への創作意欲がますます湧いているところです。今後より多くの演奏をおこない、是非みなさんのいらっしゃる街を訪れたいです。
美鵬直三朗 来年はバリエーションも増やし、また違う一面をみせていきたいです。年明け1月に調布でコンサートもあります。是非いらっしゃって下さい!新曲もやりますよ。
吉田良一郎 4年前に結成して学校公演中心にやってきて、3月に念願のCDも出しました。でもこれはまだほんのスタートであり、これからも和楽器の可能性をみつめて広げていきたく思います。和をイメージしつつも、よりフリーに、よりポップに!

2013/1/13調布でのコンサートの詳細はこちらです。年末、12/26にはメンバーによる和楽器ワークショップもありますよ。

(J)