じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

新・浦島太郎

10月になったのに・・・私の体感温度はまだ夏です。10月といえば衣替えの季節ですが、まだまだ替えられそうにありません(><)しかし暦の上ではまさに秋到来!そうなりますと、幼稚園や小学校ではお遊戯会や学芸会の行事が楽しみです。
じゃぽ音っとブログ→2012ビクター発表会の季節到来!!でもご紹介しております。今年もアイデアいっぱい!ゆめいっぱい!の楽しい歌と踊りが、発表会、おゆうぎ会を最高に盛り上げます♪と。
ちょうど発表会シリーズCDとして「うらしまたろう」のお問い合わせを頂きました。

こちらに収録されております「新・浦島太郎」は、平多公了先生の脚本・振付で、まさにアイデアとゆめいっぱいの新・浦島太郎!
曲中の「鯛の踊り」♪はノリノリで・・
踊りタイ? さわぎタイ?
飲みタイ 食べタイ 歌いタイ・・・
タイにも色々あるけれど〜
やっぱり今宵はめでタイな
めでタイな めでタイな ほんに今宵はめでたいな
あれもタイ? これもタイ? あまダイ えぼダイ 金目ダイ
タイにも色々あるけれど やっぱり今宵は めでタイな・・・♪

そしてフィナーレは・・・
今までは昔、昔のその昔、カメを助けた浦島太郎は、竜宮城で食べたり飲んだりと夢のような毎日を時を忘れて過ごしてしまって、村が恋しくなって帰った浦島太郎が玉手箱をあけると白い煙でおじいさんになってしまいますが、今回は夢のあるおとぎ話に!
浦島太郎が竜宮城にいる間に百年以上もの月日が経ってしまったけれど、浦島太郎は乙姫さまからもらった玉手箱の煙で赤ちゃんになり(効果音「オギャー オギャー」と赤ちゃんの泣き声)、未来に生まれ変わって幸せに暮らすというハッピーエンドの締めくくり。如何でしょうか?

(japogirl)