じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

野口悦子さんのリサイタル

先日9月30日日曜、「第2回 野口悦子 箏 リサイタル 〜現代(いま)に伝わる響き〜」公演の取材へ。野口悦子さんは第7回邦楽技能者オーディションに合格された生田流箏曲家。当財団からCDが発表されています。今回のリサイタルは6年ぶりとのことでぜひ拝聴したいと思い、出かけてまいりました。



こちらは紀尾井ホールに向かう途中の写真です。このとき折りしも日本列島に大型台風の接近が伝えられていたところでしたが、東京のリサイタルの直前ではこのとおり。会場には多くの方がお越しになっていました。

公演プログラム

1. 秋風の曲〈光崎検校 作曲〉
箏独奏:野口悦子

2. 五段砧〈光崎検校 作曲〉
箏:野口悦子 尺八:菅原久仁義

3. 十七絃と小鼓のための二重奏曲〈杵屋正邦 作曲〉
十七絃:野口悦子 小鼓:望月晴美

4. 八重衣〈石川勾当 作曲/八重崎検校 箏手付〉
箏:野口悦子 三絃:砂崎知子 尺八:菅原久仁義

端正なお声と音色にひきこまれる箏独奏〈秋風の曲〉、本来のお箏二面とは趣をかえた箏(替手)と尺八(本手)による洒落た〈五段砧(ごだんぎぬた)〉。野口さんが十七絃でのぞんだ十七絃と小鼓のための二重奏曲〉での小鼓と対峙する緊張感あふれるシーン。ラストに演奏された〈八重衣(やえごろも)〉―石川勾当の三つ物〈融(とおる)〉や〈新青柳〉と並ぶ難曲での緻密で息のあった合奏。一音一音をじっくりと味わうことができた素敵なリサイタルでした。
この模様をあらためて、じゃぽ音っとの公演レポートでお写真とともお伝えする予定です!

野口悦子さんの今後の予定をご紹介します。
10月13日(土) NHK FMラジオ「邦楽百番」午前11時放送
10月28日(日) NHK 古典芸能鑑賞会〈NHKホール〉
11月18日(日) 砂崎澄江23回忌追善演奏会〈岡山市民会館大ホール〉
11月23日(祝) 箏で奏でる四季の風景〈神奈川・ウィーンホール〉

(公演プログラムより)

野口悦子さんのHPでご自身がお書きになっているブログでは「邦楽百番」収録のお話が掲載されていて、リサイタルでも披露された〈八重衣〉の収録があったそうです。10月13日(土)午前11時、NHK FMの放送をお聴き逃しなく!

(じゃぽ音っと編集部T)