じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

長岡すみ子新曲「山中雨情」「寿(ことほ)ぎ舞扇」発売

11月になり、今日から年賀状が売り出されました。今年も残すところあと2カ月!?

さてさて、来週11月7日(水)、北陸を中心に活動する民謡歌手長岡すみ子の新曲が発売となります。タイトルは「山中雨情」と「寿(ことほ)ぎ舞扇」。以前、レコーディングの様子などもこのブログでご紹介させていただきました。いろんな方にお世話になり、来週いよいよ発売ということで大変楽しみにしています。

「山中雨情」は、石川県の山中温泉を舞台にした恋物語を唄っていて、曲の中に石川県を代表する民謡「山中節」を織り込んでいます。オーケストラの伴奏部分から三味線だけの伴奏で唄う「山中節」に流れていく間、その美しいメロディーに吸い寄せられるような感覚におちいります。
♪ハー 忘れしゃんすな 山中道を 東ゃ松山 西ゃ薬師
という短い歌詞なのですが、独特なゆっくりとしたリズムと節回しで聴く人を魅了するこの「山中節」。難しいけれども習いたい!という人が多いと聞きますが、それも納得です。

そして今作は、山中温泉観光協会様の【推薦】もいただくことが出来ました。大変光栄なことと深く感謝しております。北陸を中心に民謡歌手としての活動を繰り広げる長岡すみ子にとって、故郷北陸への想いが詰まった曲として、北陸のみならず全国に向けてこの曲を唄い続けて行く大事な曲になりました。
そして今年は「長岡すみ子の会」が35周年という記念の年でもあり、この年にこの「山中雨情」を発表することが大変に意味のあることと感じています。

カップリング曲の「寿ぎ舞扇」もあたたかい心がこもった曲になりました。
これからも長岡すみ子にご注目いただき、引き続き応援してくださいますよう、よろしくお願い致します。

【創立35周年記念 長岡すみ子の会 発表会】開催
日時:平成24年12月2日(日) 13時開演
場所:富山県民会館大ホール
恐れいりますが詳細はコチラをご覧ください。→★

(K)