じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

秋の公演、真っ盛り

先日、じゃぽ音っと公演レポートの取材で京都と大阪へ。その合間に観光、撮影したなかから少しご紹介します。
嵐山、渡月橋

龍安寺

金閣寺と大阪の曽根崎にあるお初天神通り入口

京都御所・蛤御門(右側の写真は幕末の禁門の変で残された鉄砲の跡でしょうか…)

紅葉シーズンはこれからですが、いつ訪れてもいいところですね。取材が終わった公演について、レポートの予告をさせてください。
京都では、生田流箏曲 柳川流三味線・林美音子さんの公演「林美音子 地歌リサイタル(第32回 伝統文化ポーラ賞奨励賞受賞記念)」を(開催された京都府府民ホール ALTIは上の写真、京都御所・蛤御門に至近です)、また大阪では、箏曲正絃社・野村祐子さんの公演「野村祐子 箏リサイタル 〜箏の魅力〜」を拝見したところで、その模様は近日公開予定です。
それから昨日11月1日の津田ホールで拝見した高畠一郎さん「高畠一郎 箏 リサイタル ひむかしとりかふ」。とくにラストでの山田流箏曲家・山登松和さんとの「新ざらし」で、お二人の演奏にすっかり釘づけになりました。公演レポートはこれからも年末にかけて盛りだくさんでお送りする予定ですので、どうぞご期待ください。
じゃぽ音っとに掲載している秋の公演の情報は数多く、今真っ盛り。公演ひとつひとつを拝見するたびに新しい発見や感動があります。古典曲から現代曲まで西欧のクラシックにけしてひけを取ることのない豊かな演目、その演目で響く和楽器の音の奥深さにいつも気付かされます。こちらの公演情報ページをご覧いただき、機会がありましたら足をお運びいただき、ぜひ耳にしていただきたいです!

(じゃぽ音っと編集部T)