じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

特別展「中国 王朝の至宝」


10/10からスタートしている特別展「中国 王朝の至宝」に伺いました。東京会場は12/24まで、その後神戸会場で来年2/2から開催の予定となっています→http://china-ocho.jp アクセスはこちら→http://china-ocho.jp/access

プレスリリースより→2008年に発見された「阿育王塔(あいくおうとう)」(展示の最後の最後にありました、必ずみて下さいとのこと!)など日本初公開となる最新の発掘成果を含め、国宝級の「一級文物」約60%というスケールで貴重な文物168件をご紹介します。

この日(11/8)はブロガー招待会ということで、学芸員のかたによるギャラリートークが45分ほど、そのあと15分程度でしたが会場内にいるのは少人数でしたので至近距離から展示を眺めることができました。

しかし時間が足りなかった!もう一度じっくりみたいです。こちらのみどころ(http://china-ocho.jp/midokoro)にもありますとおり、同時代に栄えた2つの王朝の文物を対比させた展示となっており、これをすんなり理解しつつみてまわるには、事前に少し中国の歴代王朝について調べてから行けばよかったかなと思いました。同じフロアですが会場は2カ所に分かれていて、それぞれ1時間、合計2時間あるとじっくり拝見できるかもとも。
大きな楽器もありました。最初の写真は「一級文物」の虎座鳳凰架鼓(こざほうおうかこ)です。その次は編鐘(へんしょう)。

関連番組のNHKスペシャル、番組トレイラーを観ることができるサイトはこちら→NHKスペシャル 中国文明の謎
第2集は昨日終了しましたが、第3集の放映は12/16です→NHKスペシャル 中国文明の謎


関連ブログより:
アークヒルズで伶楽舎が敦煌の調べ - じゃぽブログ
「北京故宮博物院200選」と・・・ - じゃぽブログ

(J)