じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

小沢昭一さんが亡くなりました

ツイッターでもすでにお知らせしておりましたが、本日12月10日午前1時20分、俳優の小沢昭一(おざわしょういち)さんが前立腺がんのため東京都内の自宅で亡くなりました。83歳。通夜は14日午後6時、葬儀は15日午前11時から東京都新宿区南元町19の2の千日谷会堂にて。
公益(財)日本伝統文化振興財団(@japojp)/2012年12月10日 - Twilog
こちらが有名ですね、7枚組CD→http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000535/VICG-60231.html
その3作品目がこちら、6枚組CD→http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000535/VICG-60243.html
これはのちにリリースしました、未発表音源を収めたCD→http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000535/VICG-60500.html

以下は関連ブログです。
満覚寺で最後の節談説教布教大会 - じゃぽブログ
速報「生きとりゃまた会える」 - じゃぽブログ


コンサート「僕のハーモニカ昭和史」ではご自身の戦争体験を語られ、戦争を二度と起こしてはいけない、今の日本はある意味戦争直前のころのように危険、とおっしゃっていたのを思い出します。asahi.com:小沢昭一 舞台「ハーモニカ昭和史」に幕 - 演劇 - 文化・芸能 / http://homepage3.nifty.com/ryuichiro-n/comment/ozawa.html
書籍にもなっていました→小沢昭一◎小沢昭一 僕のハーモニカ昭和史: 気になるフレーズ❤この本、この1行

一人芝居「唐来参和(とうらいさんな)」も忘れられません。私が観劇したとき、派手な格好の人が前の席にいるなぁと思っていたら立川談志(たてかわだんし)さんでした。追悼、小沢昭一 再録:劇評「唐來参和」: 私の演劇時評 / engeki kansou


構成力に非常に優れたかたでした。このCD作品の録音後、曲順は小沢さんがお決めになったものに最終的に決まりました→http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000535/VICG-60472.html 小沢さんの歌を聴くとすぐにわかりますが、歌詞の解釈が素晴らしいです。スタイルを持った歌手でもありました。
ご冥福をお祈り致します。

(J)