じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

石原裕次郎映画祭in山中温泉

北陸本線加賀温泉駅からバスで約30分のところにある山中温泉は、豊かな自然と伝統文化が色濃く残る情緒あふれる湯の街です。
その街の中を歩いていると、どこからか山中節が静かに聞こえてきます。山中節のゆったりとしたメロディーに合わせるかのように、時間がゆっくり流れる山中温泉は訪れる人々の心と体を癒しています。
昭和の大スター石原裕次郎さんも山中温泉と山中節をこよなく愛し、度々足を運ばれていたそうです。「あらゆる民謡の中で山中節がいちばん好きで、レコードがすり減るまでかけて覚え込んだ…」と自伝に残されています。【石原裕次郎「わが青春物語」(マガジンハウス刊)より】
石原裕次郎さんがこの世を去って25年になる今年、この思い出の地で記念の映画祭が行われますので、下記の通りご案内致します。ご都合がよろしければ、ぜひ映画と山中温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

石原裕次郎映画祭in山中温泉 
とき:12月15日(土)、16日(日)
ところ:山中温泉文化会館(加賀市山中温泉西桂木町ト5-1)
上映作品:「甦える大地」「冨士山頂」
上映時間(両日とも)
11:00〜13:00/甦える大地  
13:45〜15:45/冨士山頂  
16:30〜18:30/甦える大地 
19:00〜21:00/富士山頂
鑑賞券:前売り1,000円(当日券1,200円)
お問い合わせ:石原裕次郎映画祭実行委員会事務局(北國新聞社営業局内)
TEL:076-260-3571/平日10時〜18時
詳細はどうぞこちらをご覧ください→★

この映画祭の主催者の中の1つである山中温泉観光協会様から推薦曲の認定をいただいている長岡すみ子さんの新曲「山中雨情」にも山中節が織り込まれています。
そして山中節の保存と更なる発展を目指して、日本海民謡祭「山中節全国コンクール」が毎年9月の第1日曜日に開催されています。第29回となった今年のコンクールには全国から約120名が出場し盛大に開催されたことを受け、この山中節が全国の多くの人に愛され続けているということを再確認しました。
石原裕次郎さんも愛した「山中節」をまだ聴いたことがない方がいらっしゃいましたら、ぜひこれらの作品でお楽しみ下さい。
 長岡すみ子「山中雨情」
 〈COLEZO!〉コレゾ!BEST!決定版 日本の民謡

(K)