じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

桂春蝶さんの落語会〜バタフライカフェ〜

「チャッ チャカ チャカチャカ (ン) チャッチャ! パフ♪」と、いう節をつけて私は歌っておりました。 →過去のブログ「落語」より◆
あまりテレビを見ないので…というお話しを先週もしたのですが、日曜日に長寿番組が多いというのは、このブログを書くにあたり先程知りました。「NHKのど自慢」「新婚さんいらっしゃい」「アタック25」「サザエさん」…朝8時からのNHK「小さな旅」も、哀愁ただようテーマ曲(大野雄二さん作曲テーマソング聞けます◆)を聴き続けていつの間にか何十年?そして何と言っても長寿番組といえば、冒頭で歌ったテーマ曲、昨年45周年を迎えたという『笑点』ですよね。
という訳で12月12日に、落語を聞きに行って参りました!「桂春蝶の落語会〜バタフライカフェ〜」!…ん〜、相変わらず前置きが長いでしょうか。

場所は、東京メトロ半蔵門線神保町駅近くの神田古書センター5Fにある「らくごカフェ」です。(→ナビブラ神保町◆)実は「らくごカフェ」は弊財団事務所の近くにあり、以前カフェタイムに立ち寄らせていただいたことはあったのですが、落語が開催される日にお伺いするのは初めて。しかもいままでなかなかタイミングがあわず、落語を聞くのも、実は初めてでした。初めての落語、ワクワクです。客席は満席。まずはゲストで、来年真打昇進が決定しているという爆笑派、何故か見ているだけで笑ってしまうような感じ(スミマセン)の三遊亭きつつきさん。→きつつきさん公式サイト(◆)
そして、桂春蝶さんの登場です。関西で活躍されているということもあると思うのですが、落語界のことのみならず、時事ネタ、芸能ネタに弱い私ですので、春蝶さんのことはよく存じ上げなかったのですが、後で、林家いっ平さん他5名による二世ユニット「ぼっちゃん5」のメンバーでいらっしゃるということを知りました。→桂春蝶さんの公式サイト(◆)
最近の出来事や、ニュースなどをネタに、どんどん展開していくお噺が面白かったです。また歴史や文学の話題も混ざっており、知識不足だと、十分に笑えない?というスリリングさです。休憩の後は、春蝶さんときつつきさんの対談。この日初めて対面されたお二人ということでしたが、上方(春蝶さん)と江戸(きつつきさん)の風習の違いなどをネタに、最後はボケとツッコミトークになっていました。
会が終了してから、写真を撮らせていただきました。ありがとうございました!

(左:桂春蝶さん、右:三遊亭きつつきさん)
ところで「ご先祖様」というネタだったのでしょうか。春蝶さんの演目で、あちらの世界の新参者になり(幽霊系ですね。)、ご先祖様に、ご挨拶回りをするというお噺。ご先祖の皆様、笑える方々でした。そのお噺の中で、お父様も登場されて…。一緒にカフェに行った人から、春蝶さんは、お父様がなくなられてから落語家を目指された、とお聞きしました。阪神タイガースの大ファンであったというお父様、噺の中でも「チョットイイ話」をされて、スタスタと(?)甲子園球場に行かれていましたね。お父様である二代目桂春蝶さんのCDは、弊財団より出ております!!
『ビクター落語 上方篇 二代目 桂春蝶(1) はてなの茶碗/猫の忠信/ぜんざい公社』VZCG-272◆)

『ビクター落語 上方篇 二代目 桂春蝶(2) 替り目/宇治の柴舟/鉄砲勇助/ピカソ』VZCG-273◆)

『ビクター落語 上方篇 二代目 桂春蝶(3) 崇徳院/道具屋/河童の皿/一文笛』VZCG-274(◆)

過去の落語関係ブログご紹介します。
落語の世界は深い!part2(◆)
初台寄席─落語@居酒屋─(◆)
猿之助襲名披露そして『猫忠』(◆)
春蝶さんの落語、また聞きにお伺いします。もちろん、きつつきさんも!

(制作担当:うなぎ)