じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「鎮魂のうたまい」

きょう、「鎮魂のうたまい」という公演のチラシを手にしました。

「三月十一日、14時46分。なき人の霊(みたま)をなぐさめ、うたい、まい、かなでて鎮魂の祈りをささげます。 小島美子」とあります。2013年3月11日、東日本大震災3周忌にあたって小島美子先生が企画・構成する公演です。
小島先生は日本音楽史の研究家、国立歴史民俗博物館名誉教授ですが、福島のご出身であることを思い出しました。震災について、どんなにか心を痛めていらしたことと察せられます。
チラシの裏にはこのように記されています。
「私たち日本の音楽と舞踊に関わる者たちは、力を合わせて音楽を奏で、舞を舞って、霊を慰め、鎮魂の祈りをささげて、将来の平安を願う会を開催したいと考えました。それこそが日本文化の伝統であり、日本の芸能の原点であることに思い至りました。」
小島先生のもとに集う「邦楽サロン とみ庵」のメンバーが、ひたすら祈る心で作曲・演奏・制作にあたるとのこと。出演者だけをみても、邦楽・伝統芸能の各分野にわたる、文字通り錚々たる方々です。第二部は全編新作のようです。どんな公演になるのでしょうか。

鎮魂のうたまい

第一部 鎮魂の舞
[出演]
芝祐靖、関根祥六、橘芳慧、佐藤太圭子、佐々木隆と大償神楽保存会

第二部 鎮魂の歌
[演奏]
山本邦山、中村明一、富山清琴、萩岡松韻、矢崎明子、友渕のりえ、深海さとみ、菊地悌子、常磐津英寿、野坂操壽、栄芝、本條秀太郎、照喜名朝一、名嘉ヨシ子、宮下伸、高江洲義寛、星のコーラス・地球クラブコスモス
(演奏順)

指定席 5,000円 自由席 4,000円
チケットは2月12日発売開始。
問い合わせ先:一般社団法人 日本伝統芸術国際交流協会
 info☆jaa-dentou-geijutsu.com(☆を@に変えて送信してください)
紀尾井ホールチケットセンター(03-3237-0061)でも扱っています。

詳しくはこちらをどうぞ。→公演情報:鎮魂のうたまい【日本伝統文化振興財団 じゃぽ音っと】
昨年の3月11日は東大寺のお水取りに出かけていて、奈良で14時46分を迎えました。ホテルのロビーで友人と二人、どちらからともなく黙祷しましたが、関西のせいかほかに黙祷する姿はなく、ちょっと寂しい気がしました。今年は「鎮魂のうたまい」の場で迎えられたらと思います。

(Y)