じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

神戸散歩(飲食店を中心に)

この「じゃぽ音っとブログ」や当財団のツイッターでは日本全国の情報をお届けしたく思っているのですが、私たちの事務所が東京にあるため、どうしても情報が偏ってしまうところもあるかもしれません。関西方面では以下の兵庫県内を話題としたエントリーがありました。
新神戸駅近く→神戸・北野異人館街 (兵庫県) - じゃぽブログ
三宮駅近く→生田神社と生田の森 - じゃぽブログ
蛭子神社淡路人形座(3)国生み神話と淡路人形浄瑠璃の発祥 - じゃぽブログ
淡路島→淡路人形座(1)写真でご紹介 - じゃぽブログ
姫路市姫路城大天守45年ぶりの本格修理 - じゃぽブログ
新幹線では新神戸駅から神戸の街に入ることになります。新神戸駅の隣、兵庫県神戸市の中心になる駅が三宮(JR西日本:三ノ宮)駅。その周辺の飲食店を中心にご紹介いたします。

冒頭のリンクでご紹介しましたスターバックス神戸北野異人館店から北野坂を少し三宮寄りに下りますと「TRITON CAFE」があります→神戸・三宮でランチ・雑貨・ライブなどイベント・二次会も多数開催 - トリトンカフェ 材料の良さを活かしたランチがgood。雑貨なども販売している落ち着いた店内では様々なワークショップが開催されていて、ウクレレ教室も開催されるようです。スーププレートのランチを食べると、このカフェの近所にあるパールストリート沿いの美味しいパン屋「パンと暮らしのサ・マーシュ」の焼きたてパンがついてきます。
「サ・マーシュ」→サ・マーシュ (Ca marche) - 三宮/パン [食べログ] と同じパールストリート沿いにあるナポリピッツアの店「ピッツェリア アズーリ」のピザもおすすめ!→Pizzeria Azzurri アズーリ 神戸ナポリピッツァ この店の前にはいつも長蛇の列ができています。石釜で焼いた本格的なナポリのピザが楽しめますから☆話題の店です。またパールストリート沿いの本格ベトナム料理店「コム・コカ」→ベトナム料理comcoka(コムコカ) で温かいベトナムヌードルのフォーを頂くのもおすすめです。ここのランチで食べたポークリブの甘辛煮も美味しかった・・
これは飲食店ではないのですが、北野坂をまた上がりまして、冒頭のリンクでご紹介致しました「風見鶏の館」の近くにオープンしました「Panda no Mimi」。日本で唯一の火筆作品を扱う店で、パンダの里親でもある作家さんが目の前で、店内にあるグッズに火筆で実演して名前などを入れてくださいます。こちらが作家さんのブログです→Panda no Mimi の地図だよ | ☆Kira*Kira Forest☆
そこで勧められたのが、店の少し北にある神戸北野天満神社天空の杜 神戸北野天満神社 の参拝。こちらは平清盛が治承4年(1180年)6月に福原に遷都するにあたり、禁裏守護・鬼門鎮護の神として京都の北野天満宮を勧請して祀ったと伝えられています(神社公式HPとWikipediaより)。北野坂をこれだけ上がってきたところにある神社ですから、ここからは神戸の港まで見渡すことができます。
また北野通りから坂を少しおりまして、車が入れない路地裏にある一軒家の洋館カフェ「さるう屋cafe CHAMON」→さるぅ屋CAFE CHAMON KOBE も歴史的建造物です。落ち着く店内でハンバーガーがとても美味しかったのですが、残念ながら、こちらのお店は来月3月24日(日曜日)をもって閉店となります→CAFE CHAMON からのおしらせです : さるぅ屋CAFE CHAMON KOBE さるう屋cafeの一号店の京都店では引き続き営業して、こちらで同じハンバーガーがいただけるようですね。
さて北野から坂を降りて、三宮方面に向かいましょう。途中の中山手通沿いにイタリア料理の老舗レストラン「ピノッキオ」を見つけました→神戸イタリアンレストラン::PINOCCHIO-ピノッキオ-:: こちらは1962年創業。ヨーロッパのアンティークで囲まれた店内は温かな雰囲気です。このお店は独自の秘法で焼き上げたクリスピーなピザがご自慢で、おすすめのピノッキオ・ピザを注文すると、ホワイトクリームたっぷりのピザが登場しました。作家の村上春樹さんゆかりのお店のようです→ 村上春樹の世界を歩く(神戸を歩く) ピザとお皿の間にはシリアルナンバーが書かれたカードが挟まれていました。私は創業以来、1244568枚めのピザを頂いたことになりました。

ピノッキオ」のある中山手通から三宮方面に向かうと、すぐに生田神社と生田の森に出ることができます(二つ目のリンクでご紹介)。この時のブログの画像でおわかりのとおり、日差しの強い夏真っ盛りの日で、あまりの暑さに神社敷地に沿った道にある「にっころや」→にっころや(三宮/居酒屋) - ぐるなび に飛び込んで涼を取らせていただきました。偶然にもランチタイム。そしてランチの値段が安くてびっくり!! ワンコイン500円の日替わりランチは家庭風の味で、お財布にも優しく、ご飯大盛り無料で満腹となりました。

(J)