じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

善光寺出開帳 両国回向院

今日は良いお天気になりました。青い空に桜が映えます。桜の満開を見たり聞いたりしていますと、既に4月になったような感覚にとらわれ、いつもより前倒しの気分になっているこの頃です。そんな時にふとこの冊子に巡りあい、少し先になりますが予定のひとつにと考えております。

東日本大震災
善光寺出開帳 両国回向院

開帳とは、普段は拝することのできない寺院の秘仏や霊宝を一定期間公開し、特別に拝むことができるように祀る催しです。
江戸時代に大人気を博した善光寺の回向院出開帳を、戦後初めて開催いたします。この出開帳では、東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご供養と被災地の復興支援を目的とし、善光寺御本尊の分身である出開帳仏、陸前高田の被災した松で造立された地蔵菩薩などを奉じて、鎮魂の祈りと希望の灯を被災地の皆様へ届けたいと考えています。 ー 公式ガイドブックより ー

4月27日(土)〜5月19日(日)
9:00〜17:00(最終入場16:30)
〈会場〉両国回向院
〈主催〉善光寺出開帳実行委員会
〈入場料〉出開帳参拝料
大人(高校生以上)1000円
子供(小・中学生)500円

期間中、様々な催しもあります。
「お練り大法要」5月11日(土)10:30〜12:00
開催場所: JR両国駅西口前・国技館通り ※自由観覧
「浮世絵展」5月4日(土)〜5月8日(水)回向院本堂にて
その他色々、スケジュール等是非チェックしてみて下さい。
最新情報はこちらから→

(japogirl)