じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「イーグスル音頭」義援金お届けしました。

東日本大震災から約5か月後の2011年8月17日に「イーグスル音頭」をリリースしました。

この曲を歌うのは宮城県出身で「一笑健命」をテーマに活動する庄司恵子さん。東日本大震災で大きな被災を受けた宮城県をはじめ東北の方々に、これからの復興と未来に向けた明るい励ましと勇気、元気を込めた応援歌です。「いーぐする」というのは宮城弁で「良くする」という意味。ですので、この「イーグスル音頭」は「良くする音頭」ですね。

この「イーグスル音頭」のリリース時、1枚につき50円を義援金として寄付するという計画を掲げ、約1年半に渡って庄司恵子さんのご協力のもと、いろんな場面で「イーグスル音頭」を通じ、私どもなりの気持ちを被災地へ向けて参りました。
庄司恵子さんの熱い気持ちと優しい心がたっぷり詰まった「イーグスル音頭」をたくさんの方々が手に取ってくださり、1,130枚分の義援金56,500円を、庄司恵子さんの地元宮城県へお届けすることが出来ました。

宮城県社会福祉課吉田博光様へ直接お渡ししました。他の職員の皆様も丁寧に対応してくださいまして、ありがとうございました。

義援金をお届けしたことで、これで終わりというわけではありません。これからも同じ気持ちで復興・再生への道を一緒に歩んでいければと思います。

★庄司恵子さんオフィシャルホームページはこちら

関連ブログ
イーグスル音頭
今日も元気だっちゃっ!

(K)