じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

あっ!壁が無い

先日、神保町駅から半蔵門線で渋谷方面に向かっている時、隣りの九段下駅で違和感を感じました。ふと反対側のホームを眺めたところに、京王線の電車(都営新宿線と相互乗り入れしています)が入線してきたからです。
そう、猪瀬副知事(現都知事)の「バカの壁」発言で話題になった仕切り壁が取り払われていたのです。これで、新宿方面行きと押上方面行きのホームが一つになり、階段の昇り降りと2度の改札通過が無くなり便利になりました。
そこで1つ疑問が???
九段下駅から半蔵門線で押上方面に行こうとした時に、何の気なしに新宿線の改札を通ってしまっても大丈夫なのか?
さっそくインターネットで検索したところ、「九段下駅の乗換改善」という資料を見つけました。
結果は、都営地下鉄東京メトロどちらの改札からでも、新宿線半蔵門線が利用できるそうです。
どんどん便利になっていきますが、複雑にもなっていきますね。つい気を緩めていると、全く違うところに向かっている電車に乗っていたなんてことが起きてしまうかもしれません。
公演の開演時間に間に合わなくなってしまわないように、気を引き締めて電車に乗らなくては!

(てつ)