じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「2013年ビクター運動会シリーズ発売!」part3

毎春恒例の「2013年ビクター運動会シリーズ」が4月3日(水)ついに発売されました! 新作案内をご覧になった保育園の先生から「年少向けには、どの曲がよろしいでしょうか?」というお問い合わせを受けて「年少向けにはこの1曲がおススメ!! 」を前回のブログで紹介致しました。参考になりましたでしょうか?今回のブログでは、数あるビクター保育教材シリーズの中から、運動会の行進曲、体操、音頭にピッタリの1枚をご紹介させていただきたいと思います。
まずは、運動会のオープニングには、今年発売の新作からこの1曲!

◇「2013年ビクター運動会1 ロックンエアー太鼓」収録曲より

<2> はじまるようんどうかい
全園向き。運動会のオープニングに整列のまま行えます。ポンポンを両手に持ちますが、できれば右手に赤、左手に白いポンポンで行えば映えること間違いなし!! 毎年の運動会に! ファンファーレ! オープニングに!

次に、こどもたちの行進を盛り上げる曲をお探しの先生方には、みんなが知っている、最新のヒット曲ばかりを集めたこの1枚!!

◇「ヒットヒットマーチ2013」

<1> 風が吹いている/いきものがかり(並足行進曲)
<2> 真夏のSounds good!AKB48(駆足行進曲)
<3> 花は咲く/花は咲くプロジェクト(並足行進曲)
<4> 女々しくて/ゴールデンボンバー(駆足行進曲)
<5> 相棒シーズン4 オープニングテーマ(並足〜駆足行進曲)
<6> 行くぜっ! 怪盗少女/ももいろクローバーZ(駆足行進曲)
<7> GIVE ME FIVE!AKB48(駆足行進曲)
<8> Hey 和/ゆず(駆足行進曲)
他 全13曲収録 ※このCDには歌は入っておりません。

今年の春の選抜高校野球大会入場行進曲「花は咲く」は特におススメです!!
そして、運動会といえば、かけっこと共に定番中の定番、組立体操! 今年は次の1曲を使ってみたらいかがでしょうか!

◇「2013年ビクター運動会3 ワイルド・キッズ!」収録曲より

<1> ワイルド・キッズ!
年長〜低学年向き。ポンポンを両手に行います。途中3人組になりますが、4人でもできる動作なので端数が出ても大丈夫です。隊形は整列、または円で行ってください。
ロック! ポンポン+組立体操だぜ〜わいるどだろ〜

さらには、運動会の体操と音頭を1枚にまとめた、この決定盤もおススメ!

◇ 「決定盤! 運動会 体操&音頭ベスト」収録曲より

<1> フルーツ天国
年長、低学年向き。カラフルなポンポンを両手に持ち、円で(何重円でも可)踊ってください。または正面向きの整列の隊形でもできますので人数に合わせて決めてください。
<5> ぎょギョ魚の体操
全園向き。たくさんの魚が出てきます。いくつわかるかお子さんと数えてみてください。
<7> 大空にガッツ!
年長、低学年向き。組立体操を取り入れたダンスです。隊形は6人一組で行ってください。
<14> かぼちゃの音頭でヨーイトナ
全園向き。カボチャの絵を描いたうちわ、または、カボチャの形をしたうちわを作り両手に持ち行ってください。輪踊り。カボチャの櫓なんかもあると良いでしょう。
他 全18曲収録。

振付解説付きのアルバムです。独自に、そして多彩なアレンジを加えることで、運動会がさらに盛り上がること必至です!!
以上、運動会におススメ作品をご紹介致しましたが、ビクター運動会シリーズは、学芸会、発表会、おゆうぎ会・・・多彩なイベントを楽しくサポートする人気曲がいっぱいです! お気に入りの1曲、そして1枚をぜひ見つけてください!! その他の様々な作品の詳細は、下記「GO!GO!!じゃぽ音っと」サイトをご覧ください。
そして今週末13日(土)から、いよいよ「平多講習会」がスタートします!! 北海道・札幌市を皮切りに全国各地で講習会を開催。その数、実に全国76か所!! 講師は、平多正於舞踊研究所の平多公了(ひらたきみのり)、平多達樹(ひらたたつき)お二人の先生。とにかく明るい! 笑い溢れる楽しい講習会!! ご興味ある全国の保育園・幼稚園・小学校の先生方、この機会にぜひ会場に足を運んでみてください。 実り多い講習会になること間違いなしです!
◆「平多講習会」スケジュールはこちら
◆ 「GO!GO!!じゃぽ音っと」サイトはこちら

2013年運動会シリーズ関連ブログ・・・
◆ 2013年ビクター運動会シリーズ発売!
◆「2013年ビクター運動会シリーズ」part2

(よっしゃん)