じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

柴田睦陸(しばた・むつむ)生誕100年記念盤CD制作中です!


今年は、オペラの巨匠とも言える“ワグナー&ヴェルディ生誕200年記念”の年だとか・・・。しかし、そればかりではありません。我が国のオペラ界に大きな役割を果たした柴田睦陸(むつむ)先生の生誕100年という記念すべき年にもあたります。柴田先生は、ビクター専属歌手として活躍されたばかりでなく、二期会の創立に尽力され、東京藝術大学では後進の育成に努められました。そこで、これまで多くのファンに待望されつつも、幻の音源と言われていたさまざまな柴田先生の歌唱を集大成した記念CDを発売しようと只今準備中です!


1955年ビクターから発売された2枚組LP盤、歌劇「修禅寺物語」(全曲)、またオペラ「夕鶴」(抜粋)(1952年にSP盤で発売の後、1955年にLP盤で再発売)は、いずれもわずか1年余りで廃盤となってしまったためか、その後広く知られることなく、長らく音源自体も知られぬままになっていました。しかしこの音源は、それぞれ二期会藤原歌劇団が初演したのと同じ年の録音で、大変貴重な記録です。マスターテープの保管状況も良く、60年近くも前の音源とはとても思えないほどです。
また、さらに嬉しいことには、1975年イイノホールで行われた「演奏歴40周年記念 柴田睦陸リサイタル」の時のオープンテープなども、ご家族のご協力によって、このたび新たに発見されました。
弊財団は、これまでにも「SP音源復刻盤 信時潔作品集成」(文化庁芸術祭大賞受賞)作品、「木下保の藝術〜信時潔團伊玖磨 歌曲集〜」、「国民的歌手 藤山一郎全集〜テイチク・ビクター編〜」など、貴重なアーカイブ音源の集大成を行って参りましたが、今年の秋頃には、このようなラインナップに柴田先生のCDが加わるようにと、日々奮闘中です。どうぞ、ご期待下さい!


 またCDの発売にずっと先駆けて、6月23日(日)には東京文化会館小ホールで、「柴田睦陸メモリアルコンサート」が行われます。√S(ルート・エス)という、柴田先生の門下生の方々を中心に、柴田先生の精神を愛し継承しようとする仲間たちが、生誕百年記念を祝して開催するコンサートです。どうぞ、こちらへもお出かけ下さい!→メモリアルコンサート情報

<参考資料>
◆SP音源復刻盤信時潔作品集成/VZCC-85〜90/6枚組
◆木下保の藝術〜信時潔、團伊玖磨 歌曲集〜/VZCC-1042
◆国民的歌手 藤山一郎全集〜テイチク・ビクター編〜/VZCG-1042〜4/3枚組

(やちゃ坊)