じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

ゴールデンウィーク 芸術体験ひろば

ゴールデンウィーク、5月5日こどもの日に芸能花伝舎でファミリーで楽しめるイベントがありました。その名も、芸術体験ひろば。場所は東京・西新宿にあります、旧淀橋第三小学校。

入口を一歩踏み込んだところから圧巻!明るい日差しの中、鯉のぼりが青空を泳く旧・小学校の風景。その背景には西新宿の高層ビル群がにょきにょきと伸びています。美しい日でした。

芸能花伝舎とは、新宿区と芸団協が2005年から運営している芸術文化施設。1997年に近隣の小学校と統合して廃校となった淀橋第三小学校を改装、作り出したスペースで、主に演劇や音楽・舞踊などのお稽古やワークショップを開催しています。キッズ向け芸能体験プログラム等、こどもと芸術を結びつけるような活動に力を入れている印象です。一度、芸能花伝舎HPをご覧くださいね。今回催しのパンフレットです。


邦楽から落語といった和物のみならず、オペラやマジック、韓国の農楽舞やフィリピンの伝統舞踊まで。お客さんも、乳幼児からお年寄りまで幅広い年齢層の方々が対象にプログラムが組まれておりました。鯉のぼりの下に沢山並んだ出店。韓国・日本合同のバザーあり、射的やヨーヨーあり、そして店から立ち上る焼きそばやフランクフルトの美味しそうなにおい・・・!ファミリーで訪れいている方も大変多く、まさにお祭りの賑わい。

日本の伝統文化関連では、以下のようなプログラムがありました。

紙切りにチャレンジしてみよう【体験教室】
・三味線を弾いてみよう!【体験教室】
・「東北弁にほっと一息」東北落語、六華亭遊華【公演】
・「おなかを抱えて笑!」落語、三遊亭遊雀【公演】
・「津軽三味線、民謡、ジャズ!?」津軽三味線、浅野祥【公演】

私は、おいしい屋台でお腹を満たした後、三味線の体験教室に行ってみました!清元協会の方々が来て、教えてくださっていました。レッスンの終わりには、グループ毎に発表会。老若男女いらしていました。「習いたいのだけど近くに教室がなくて・・・」と仰るご婦人には、体験教室の先生からその方のご自宅近くでお稽古をつけられる協会会員を紹介する風景も見られました。文化の担い手と話す機会がある、というのは本当にすばらしいこと。人と人とが顔を合わせて会うと、新たな出会いや可能性が生まれます。インターネットで様々な情報が得られる世の中ですが、是非一度、芸能花伝舎さんの体験事業にご参加ください。こども向けも大人向けもございます!

(弘)