じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第53回ビクター名流小唄まつり 2

日が暮れますとだいぶ涼しくなりましたが、今日はもう夏の暑さに近づいてきましたね。私は、今日から日傘をさし始めました。5月の紫外線は一年を通して皮膚や目にも、一番ダメージを受けるそうです。皆様もお気をつけ下さい。
さて、夏といえばもうお馴染み「ビクター名流小唄まつり」(^^)/
由緒ある日本橋三越劇場にて7月9日(火)・10日(水)の開催です。三越劇場の扉を開きますと、そこは唄と三味線の江戸情緒たっぷりの小唄の世界です!
時節柄、夏に関係のある曲が多い中・・・今年は、ご出演者の方々のお出しになる曲目が例年に比べて偏りが少なかったことに安堵しております(^^;二日間でおよそ200曲以上の小唄が披露されます。
そして、そんな準備の最中。毎年「小唄まつり」にご出演頂いている春日会会長の春日とよ栄芝様にお尋ねしたい事がありまして、ご連絡しましたところお留守だったある日のこと。後にご連絡を頂いた時におっしゃってました。「ちょうど NHKで収録だったのよ」と。「えっ、ご出演ですか?」ここでちらっと予告を。
にっぽんの芸能[NHK Eテレ]5月31日(金)22:00〜22:58、再放送6月7日(金)12:00〜12:58 にご出演とのことです。四季にちなんだ曲を唄われるそうです。どうぞお楽しみに♪


「お江戸日本橋/栄芝の端唄」
端唄を唄われる時は”栄芝”のお名前です。

(japogirl)