じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

祝!東京スカイツリー開業1周年

5月22日(水)、東京スカイツリーが開業1周年を迎えました。新しい東京のシンボルとして空高くそびえ立つスカイツリーは、いつ見てもスタイリッシュで未来への希望を感じます。開業日当日はあいにくの雨模様でしたが、1周年記念日は天候にも恵まれ、青空の下で記念イベントが開催されたようです。

幾度となく見てきたスカイツリーですが、数日前の夜、ライティングされたスカイツリーを真下から見ることができました。

現在6/4までの期間“1周年期間記念ライティング”として、1年間に点灯した12種類のライティングを日替わりで点灯しているそうです。昼も夜も私達の目を楽しませてくれています。

そして弊財団では相原ひろ子さんが歌う「東京スカイツリー音頭」を発売し、この曲を生んだ地元「舞の会」インターナショナル前会長寿々喜美恵先生の振付けによる踊りと共に、この1年はいろんなイベントに参加させていただきました。東京のみならず、日本中が注目する東京スカイツリーの開業とあって、大変貴重な経験ばかりでした。

現在も「舞の会」インターナショナル寿々喜美州先生を中心に、各地からの希望で振付け講習会を開き、多くの方々が「東京スカイツリー音頭」を習い、楽しく踊っていらっしゃるようです。すばらしいことですね。曲の親しみやすさはもちろんですが、なんと言っても踊っていて楽しくなる振付けが大きな魅力です!!

目標は、ズバリ!この「東京スカイツリー音頭」を盆踊りの定番曲にすることです。「東京音頭」「炭坑節」の次に流れる曲が「東京スカイツリー音頭」になるように、1人でも多くの方に知っていただけるよう、これからもいろんな場面でご紹介していきたいと思います。

間もなくやってくる盆踊りシーズン!皆様の地元でも、「東京スカイツリー音頭」を踊ってみませんか?


関連ブログ
○相原ひろ子「東京スカイツリー音頭」情報!
○東京スカイツリー オープン!
○東京スカイツリー音頭♪

(K)