じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

常滑(とこなめ)やきもの散歩道


知多半島に位置する愛知県常滑市。千年つづく歴史のある、やきものの産地です。先月ゴールデンウィーク中にやきもの散歩道を訪れました。「中心市街地の小高い丘にある散歩道。常滑駅から徒歩で5〜10分にある陶磁器会館が出発点です。ここで入手したパンフレットを片手に、迷路のような路地の散策をお楽しみください。」以下のサイトより→やきもの散歩道|常滑市観光協会
http://www.city.tokoname.aichi.jp/ctg/25100060/25100060.html

『フランスの最も美しい村』ということで150村ほどが選定されていますが、その中に、坂が多く、車も通れない細道が縦横無尽に村内を縫っているようなところがありました。そんな村を思い出すような、趣のある散歩道でありました。以下写真でご紹介いたします。
http://www.bonvoyage.jp/plus-beaux-villages.html


とにかくこんな煙突がたくさん建っています。今では役目を終えて保存されているそうです。


各所に看板が設置され、その場所の用途や歴史を学ぶことができます。


中に入ってみると古い写真の展示もありました。


軒先や庭も美しく飾られていました。


やきものを売っているお店もそれぞれ、雰囲気があります。店内にあった古い常滑焼。陶芸体験ができる場所もありました。


ここは映画『20世紀少年』のロケ地。そして近くにある「りんくうビーチ」、夕焼けの空と海。

おまけです。映画のテーマソング→20th Century Boy - YouTube

(J)