じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

おまつり、小唄まつり。

今日の気温はぐんぐん上がり、東京は33度!
ひぇ〜、これで梅雨なの?なんて話していたら、梅雨明け宣言。平年より15日早いそうです。
さて、今日から入谷の「朝顔市」です。毎年7月6日(土)・7日(日)・8日(月)。今年はちょうど土日にかかりました。地元の駅でも、朝顔の鉢植えを持った人を結構見かけました。

明日は、7月7日七夕です。神保町界隈の歩道では笹を飾っています。よ〜く見るとイミテーションなのですが・・・。

イミテーションの植物を見る度に思い出すのが、私がまだ弊財団に入ったばかりの頃、本物とイミテーションの鉢植えが混在しているとは知らずに、全部の観葉植物に水をあげていたことを・・・(^^;半年ぐらいたって、やっと気がつきました。
さて、続いて7月9日(火)・10(水)は浅草「ほおずき市」
7月9日、10日に浅草観音に参拝すれば、一日だけで四万六千日参拝したのと同じご利益があるといわれています。
そんな「ほおずき市」と同じ日に行われますのが、当財団主催「ビクター名流小唄まつり」。今年で53回目を迎えます。
出来上がってきたばかりのプログラムは偶然にも、ほおずきのデザイン。

おまつり続きの毎日ですが、是非日本橋三越劇場にも足を運んで下さいませ。
朝11時開演から午後6時頃までの一日がかりの二日間。(当日券ございます!3,500円)日本の風情をこちらでもお楽しみください。

(japogirl)