じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「爆音で聴きたまゑ純邦楽」

先日話題にした爆クラVol.24「爆音で聴きたまゑ純邦楽」へおじゃましてきました。すみだ川アートプロジェクト2013、江戸を遊ぶ―「ないまぜや!」鶴屋南北/Enjoying Edo:Mix it up like Tsuruya Nanboku(会期:6月15日〜7月31日)における特別出張編。会の入口(浅草のアサヒアートスクエア)を携帯で撮影。大勢の方がお越しになっていました。
“席亭”湯山玲子さんが進行、星川京児さんのお話とともに、いわゆる純邦楽と呼ばれる音楽が、大音量で鳴り響いていました。
 
プログラムは、雅楽、声明(しょうみょう)、能楽、琵琶、尺八、三味線と多種多彩。会場の大きいスピーカーからは、その迫力を言葉で形容するのもためらわれるほどものすごい、耳に胸にお腹に、全身に染みわたるアコースティックならではの音。
その音に聴き入りつつ、ワールド・ミュージックの視点もあわせた日本の音楽をめぐる星川さんの楽しいお話に、時が過ぎるのをすっかり忘れてしまった2時間強のひとときでした。
この続編があるかも、というお話が会の最後にありましたが、ぜひまた開催していただきたいもの。私もまたおじゃましたいと思います!

(じゃぽねっと編集部T)