じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

歯が痛い(3)

前2回のブログ(第1回◆第2回◆)でお聞き苦しく嘆いた歯痛、今日はその後の展開を。と、その前に皆さんは何本「親知らず」をお持ちでしょうか?
真っ直ぐ生えた4本全部?
どれかを抜かれて、残りが3本いや2本?
それとも1本も生えてない!?
先日、親知らずの痛みをまだ堪えていた最中の打ち合わせでベテラン邦楽プロデューサーから聞いた、ご自身の信じ難い実話。「私は親知らずが8本。両サイドの上下に2本ずつ。口が開かない痛みで、それらを8本いっぺんに抜くことになった」 どうですか!オソロシイですね、痛そうですね、想像したくありませんね。
世の中にはこういう方がおられることが判り、我が身の災難など大したことではないと思い知ったのでした。とは言え、目に入った僅かなゴミでも痛みが走り涙が出るのが人間。
右下の親知らずを抜いたら、今度は右上の奥歯がズキンと痛み出し、参宮橋のT歯科にまたまた駆け込んだら、痛み止めのクスリが出ない代わりに出た「V7」。前回ブログ「歯が痛い(2)まだ痛い」(◆)でご紹介しましたが、この「ツマヨウジ効果」狙いの歯ブラシ、本当に優れものでした。一日一回だけの歯磨き時に、V字形状の毛先を歯茎と歯の間に抜き差しを繰り返すだけで、痛みも出血も本当に消え去りました。
先週T歯科で伺ったお話では、普通抜かれる状況の歯周炎(歯槽膿瘻)が、このV7使用で改善した事例も大変多いとか。但し、V7に否定的な立場を取る歯医者さんも多いとも伺いました。
磨き方(抜き差し)にコツがありますが、そう難しくありません。歯にお悩みのある方々は、是非是非一度お試しを!

(理事長 藤本)